人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第37回 (2023)
セッションID: 4Xin1-36
会議情報

HAIの社会実装に向けた音エージェントの研究
*川島 遼介留目 沙也奥岡 耕平岩本 拓也馬場 惇遠藤 大介宮田 章裕大澤 正彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

商業施設などでロボットエージェント(RA)による接客や広告などの販売促進事例が増加している.RAは見た目やインタラクティブな振る舞いによって通行人の購買行動に影響を与えることが報告がされている.一方で,RAの使用シーンによってはRAの身体に注目が集まりすぎて,販売促進に失敗する可能性や一部の通行人を遠ざけてしまっている可能性が示唆されている. これまでに商品推薦エージェントの身体の有無を比較条件としたフィールド実験を通して,商品推薦エージェントの身体がない音だけの状態の方がより効果的に推薦できる可能性があることを確認した. 本論文では身体の無い音エージェントによる商品推薦の社会実装について考察した.

著者関連情報
© 2023 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top