人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第38回 (2024)
セッションID: 2N1-GS-4-04
会議情報

季節性を考慮したプロンプトによるリスティング広告文生成
*米持 湧星野 智紀岩井 千妃呂川上 孝介市瀬 龍太郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

Googleリスティング広告運用において高品質な広告文を作成することはコンバージョンを上げるために重要なタスクである.優れた広告テキストを大量に作成するためには多額の費用と手間がかかり,また広告文が高いインプレッションを得るためには,ユーザーが興味を持つような魅力的な広告文であることが望ましい.そこで広告業界では、広告文作成コストの削減しつつ多様で魅力的な広告文を大量に取得したいという需要があり,そのために広告文を自動生成する研究がなされている.従来手法は広告対象のウェブ情報を要約する形で広告文を生成する.ウェブ情報を要約することで広告文のみで広告対象の内容を簡単に理解することができる.しかし従来手法によって生成された広告テキストは時期によりインプレッションが変化し,実際には特定の時期でしか魅力的な広告にはなっていないことが分かった.そこで本研究では広告テキストに時系列情報を含ませることにより広告主の広告掲載希望時期に応じてその時期に適した広告テキストを生成する手法を提案した.本手法により生成された広告文は従来手法に比べ魅力度の評価の高いものとなった.

著者関連情報
© 2024 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top