人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第38回 (2024)
セッションID: 3R5-OS-13c-02
会議情報

対話システムを活用したユーザレビュー作成支援手法の提案
*田中 義規稲葉 通将
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

ECサイトやレビューサイトに投稿されるユーザレビューは,商品の購入を検討しているユーザにとって,購入の意思決定を後押しする重要な情報である.商品に関する具体的な情報や,ユーザの経験に基づく内容を含むものは特に有用だが,人間にとってレビューを書く作業は手間がかかる.本研究では,ユーザレビュー作成支援という対話システムの新たな活用法を提案する.提案手法ではまず,対話システムがインタビュー対話を通して商品を使用した感想を聞き出す.次に,対話履歴をもとにレビューテキストとレビュースコアを生成する.提案手法により,ユーザはシステムと対話を行うだけでレビューを作成できるため,レビュー作成におけるユーザの負担軽減が期待される.また,システムは商品の良い点や悪い点をバランス良く情報を聞き出すことで,購入を検討しているユーザにとって有用なレビューの作成が期待される.実験ではGPT-4を用いて提案システムを実装し,提案システムとのインタビュー対話,生成レビュー,および被験者によるフィードバックの収集を行った.その結果,提案システムとの対話の楽しさや,システムの品質について肯定的なフィードバックを得た.

著者関連情報
© 2024 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top