人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第39回 (2025)
セッションID: 2Win5-77
会議情報

モバイルゲームの自動テストに向けたUI要素検出手法の検討
*唐井 希伊原 滉也石本 達也久保 大貴菊池 康太郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

モバイルゲームは豊かなグラフィックスとインタラクティブなユーザーインターフェース(UI)を特徴とし,その品質と信頼性を確保するためには,多様な条件下でのテストが不可欠である.特に開発段階ではUIの頻繁な変更が発生し,実装の修正を必要としない画像ベースの自動テストが望まれる.しかし,モバイルゲーム特有のUI要素は,WebサイトのUI要素に比べて従来の自動テスト手法での検出について大きな課題がある.本研究では,モバイルゲームの自動テストの実現に向けて,モバイルゲームに適したUI要素検出技術を比較検討する.特徴的な3つのモバイルゲームから収集したUI要素検出データセットを構築し,光学的文字認識(OCR)や機械学習ベースの手法など,複数の検出手法を評価した.その結果,既存のUI要素検出手法では正確なUI要素検出が困難である一方,シーン遷移の自動テストといった特定の用途では実用的な水準に達していることが確認された.

著者関連情報
© 2025 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top