抄録
有限要素モデル生成において要素形状の改良は重要な研究テーマである.一度得られたメッシュの質的向上の一つとして幾何学的な側面での質的向上が挙げられるが,その向上を直接出来ず,トポロジー的な修正を経て始めて可能となる場合が多い.一例として,2次元の三角分割を想定すると,1に集まる三角形の要素数が6の場合には60°の角度を期待できることから,平均的にに集まる要素数を6にすることが望ましいと言える.対象が3次元になった場合,そして対象とする数が膨大となったとき,一度得られたメッシュ分割について個々のに集まる要素数を平均化した後,個々のを移動させて,良好な形状をした要素群を作る方法の確立が望まれる.本研究ではn系に対する3次元ドローニー三角分割結果から,任意に選んだ1を削除した(n?1)系のデローニー三角分割と更に1を追加した(n+1)系デローニー三角分割をn系の結果から直接得る方法を提案する.