産業応用工学会全国大会講演論文集
Online ISSN : 2424-211X
2014
会議情報

英語学習ツールとしてのモバイルアプリの評価
*高 俊宇*張 栄
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 46-47

詳細
抄録
近年、スマートフォンの普及とともに、モバイルアプリが語学習得の効果的な学習ツールとして、幅広く活用されている。ウェブ上のランク付けがアプリの人気度の順位を表すが、それはユーザの任意評価と一致しないため、アプリの評価基準がいまだに曖昧のままである。本来、モバイルアプリの機能を対象とし、語学学習に最も役に立つ評価項目を選定し、評価の基準を作らなければならない。つまり、語学ツールとしてのモバイルアプリの評価基準が効果的に学習できる有用な機能を評価項目とすべきである。本研究は英語学習に最も用いられるモバイルアプリの機能などを調べ、ユーザの任意評価に基づき、より適切なモバイルアプリの評価基準を提案する。本評価方法はモバイルアプリのユーザだけではなく、アプリデザインなーおよび語学教育指導者にとっては、とても参考になるに違いない。
著者関連情報

この記事は最新の被引用情報を取得できません。

© 2014 一般社団法人 産業応用工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top