抄録
近年、スマートフォンの普及とともに、モバイルアプリが語学習得の効果的な学習ツールとして、幅広く活用されている。ウェブ上のランク付けがアプリの人気度の順位を表すが、それはユーザの任意評価と一致しないため、アプリの評価基準がいまだに曖昧のままである。本来、モバイルアプリの機能を対象とし、語学学習に最も役に立つ評価項目を選定し、評価の基準を作らなければならない。つまり、語学ツールとしてのモバイルアプリの評価基準が効果的に学習できる有用な機能を評価項目とすべきである。本研究は英語学習に最も用いられるモバイルアプリの機能などを調べ、ユーザの任意評価に基づき、より適切なモバイルアプリの評価基準を提案する。本評価方法はモバイルアプリのユーザだけではなく、アプリデザインなーおよび語学教育指導者にとっては、とても参考になるに違いない。