精密工学会学術講演会講演論文集
2002年度精密工学会秋季大会
セッションID: G52
会議情報

スマートエンジニアリングシステムの設計・応用(3)
進化エージェント群による機能的役割分担生成に関する一考察
*谷口 友紀大倉 和博上田 完次
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
社会性昆虫のコロニーにおいては,個体群は自己組織構造や機能分化により,非常に適応的でロバストなシステムを形成している.彼らのシステムは複雑な実環境に適応していることから,非常に高度なシステムであると考えられ,彼らの協調メカニズム,組織構造は人工のマルチエージェントシステム構築において目標となりうるものである。そこで,本研究では,社会性昆虫における自己組織化行動の中で特に役割分担とそのメカニズムに着目し,生態系モデルとしてモデル化し、機能の分化が現れる生態系マルチエージェントシステム構築を試みる.
著者関連情報
© 2002 公益社団法人 精密工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top