精密工学会学術講演会講演論文集
2005年度精密工学会秋季大会
セッションID: D39
会議情報

研磨加工技術の新展開(1)
ML(マルチレイヤード)ベルト研磨のレール削正への応用
*太田 千秋藤原 順介宮本 猛札谷 餘光塗谷 隆彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

鉄道車両の車輪とレールの接触の繰り返しにより、レール頭頂面に凹凸が形成された状態を波状摩耗と呼び、振動·騒音の発生源、脱線事故を引き起こす原因となっている。従来、正面研削によるレール削正が行われてきたが、能率が悪い、片当たり接触があるなどの問題が指摘されてきた。そこで、本研究では高能率研磨法として面接触が可能なMLベルトを用いたプラテン研磨に注目し、レール削正への応用を試みた。

著者関連情報
© 2005 公益社団法人 精密工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top