精密工学会学術講演会講演論文集
2008年度精密工学会秋季大会
セッションID: H79
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サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第55報)
顧客価値の向上に向けたサービスの改善方法の分析
*原田 晃次新井 民夫原 辰徳下村 芳樹
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抄録
製造業のサービス化とも呼称される近年の産業構造では,サービスの質を高めることが顧客価値を向上させる.サービスの改善には,サービス内の製品機能の変更に加えて,サービスの特性を含めた改善策を検討する必要がある.現状ではその場ごとの改善が行われており,その視点の広さは改善者に依存する.本稿は,サービスの改善事例をサービス工学の表現方法で記述し,サービス内容の改善点を明確化することで改善の類型を抽出する.
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© 2008 公益社団法人 精密工学会
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