精密工学会学術講演会講演論文集
2019年度精密工学会秋季大会
会議情報

Vattiクリッピングを用いた3次元切削シミュレータの開発
*鬼頭 亮太高杉 敬吾浅川 直紀水谷 貴彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 264-265

詳細
抄録

切削シミュレータはボクセルと呼ばれる微小な立方体を基本概念とし,その集合で工具,工作物を表現するのが一般的であり,高速化に関するさまざまな研究が行われている.本研究では従来のボクセルでなく,多角形のポリゴンを使用し,CG分野の技術であるVattiクリッピングを用いてリアルタイム切削シミュレータを開発する.本報では3次元切削シミュレータ開発の基礎部分のアルゴリズムに関して報告する.

著者関連情報
© 2019 公益社団法人 精密工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top