品質
Online ISSN : 2432-1044
Print ISSN : 0386-8230
論説
QCテクノロジー
広津 千尋
著者情報
ジャーナル 認証あり

1992 年 22 巻 3 号 p. 238-258

詳細
抄録

品質管理にはフィロソフィカルな側面とテクノロジカルな側面がある.例えば, 品質管理が企業の全部門・人が参加する全社的活動がなければならない, プロダクト・アウト的ではなくマーケット・イン的でなければならない, あるいは源流管理的でなければならないというような概念構成はフィロソフィカルな側面であり, 一方, 実際にどういう源流管理をすれば下流での品質を保証できるかというような具体的手法を与えるのがテクノロジカルな側面である.テクノロジカルな側面はさらにオフランイン・テクノロジーとオンライン・テクノロジーに分かれるが, ここでは主としてオフライン・テクノロジーについて考察する.

著者関連情報
© 1992 一般社団法人 日本品質管理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top