年次大会講演要旨集
Online ISSN : 2432-7131
セッションID: 1B12
会議情報
1B12 サービスビジネスに対するイノベーション・マネジメント法の一提案(<ホットイシュー> イノベーションを実現するためのマネジメント (2))
鈴木 康之新庄 貞昭
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
インターネットの普及や携帯電話の普及に代表される情報通信技術の発展により、サービス産業はもちろん、製造業においても、そのバリューチェーン拡大の観点から、サービスビジネスに対するイノベーションを活性化することが求められるようになってきている。しかしながら、サービスビジネスを新規に創造するためのイノベーション・マネジメント論は十分発展しているとは言いがたい。本論文は、製造業におけるサービスビジネスの典型例である修理サービスを例に、新しい概念化に向けたマネジメント法として、サービスビジネス・マネジメントモデルを提案する。
著者関連情報
© 2006 研究・イノベーション学会
前の記事 次の記事
feedback
Top