リハビリテーション連携科学
Online ISSN : 2435-7111
Print ISSN : 1880-7348
原著
小児がん患児に対する遠隔学習支援における大学生支援者の成長過程と実践的課題
吉利 宗久
著者情報
ジャーナル フリー

2025 年 26 巻 p. 121-129

詳細
抄録

抄録:【目的】本研究は,入院中の小児がん患児に対する学習支援活動に着目し,その担い手である大学生支援者の成長過程と実践的課題を明らかにする.【方法】学習支援経験を有する大学生7名にフォーカスグループインタビューを行い,SCATによる質的分析を行った.【結果】職業的成長志向や社会貢献意識を契機とし,支援実践を通じて役割の再定義や実践知の獲得が進む過程が示された.とくに,信頼関係の構築や個別対応の工夫による実践的成長が促進され,心理的支援の重要性も認識された.一方で,情報収集の困難やオンライン支援の制約,育成体制の必要性といった課題も明らかとなった.【結論】大学生による学習支援活動は,子供の学習・心理的支援に寄与すると同時に,支援者自身の実践的成長を促進する教育的意義を有することが示唆された.今後,支援者の力量形成と支援体制の両面を視野に入れた育成プログラムと実践モデルの開発が求められることを指摘した.

著者関連情報
© 2025 日本リハビリテーション連携科学学会
前の記事
feedback
Top