実践的IT教育シンポジウム rePiT 論文集
Online ISSN : 2758-5549
第9回 実践的IT教育シンポジウム rePiT2023 in 函館
会議情報

防災教育教材の評価指標に関する調査・提案
*二本柳 綾香*伊藤 恵
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 47-54

詳細
抄録

近年,日本の自然災害の発生件数が増加傾向にあり,防災教育が重要視されている.多くの防災教育教材が提案されているが,防災教育教材の評価指標が様々で,1つの評価指標ではおおよそ1つの観点でしか評価できない.本研究では,複数の観点から統一的な評価指標を提案する.既存の評価指標を組み合わせ,4つの観点で評価指標を作成する.観点は防災意識,防災行動,教材による学び,教材の特徴である.作成した評価指標を用いて防災教育教材を評価することで,様々な観点における効果がわかるか,改善すべき点があるかを調査した.その結果,様々な観点における効果がわかり,改善すべき点が見つかった.

著者関連情報
© 2023 本論文著者
前の記事 次の記事
feedback
Top