Revue japonaise de didactique du français
Online ISSN : 2433-1902
Print ISSN : 1880-5930
論文
Enseigner aux apprenants japonais de FLE à décrire et expliquer afin de développer leurs compétences stratégiques de communication
Simon SERVERIN
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 13 巻 1-2 号 p. 81-95

詳細
抄録

日本における大学2年生のフランス語コミュニケーションのクラスは、特殊な諸問題を起こす。学生が自立的にまだ会話ができないことがその原因である。本稿では、どうやって、学生に「概要的」かつ「簡略的」に喋るように指導することで、その問題を解決ができるかを考える。外国語で話すとき、自分の言語とは異なり会話に戦略が必要となる。その戦略を「描写」の練習を使って学生に身をつけさせるのである。

著者関連情報
© 2018 日本フランス語教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top