Revue japonaise de didactique du français
Online ISSN : 2433-1902
Print ISSN : 1880-5930
論文
Stratégies métacognitives de la compréhension orale dans l'apprentissage des langues étrangères: étude de cas en milieu universitaire chinois
Hsin-l LEETzumin WANG
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 16 巻 1-2 号 p. 62-77

詳細
抄録

本稿は、アンケート調査を使用しフランス語と日本語を外国語として学習する中国人大学生が如何なる聴解メタ認知ストラテジー(SMCO)を用いるのかを究明するものである。結論から言えば、外国語の能力の高低を問わず、全ての学習者は自己評価と自己調節というストラテジーをあまり用いていないことが分った。言語習得の中で聴解が最も難しいと思われるため、外国語を学習する際に聴解メタ認知ストラテジーの導入と使用は聴解能力を上げられ、言語習得に役に立つと考えられる。

著者関連情報
© 2021 日本フランス語教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top