Revue japonaise de didactique du français
Online ISSN : 2433-1902
Print ISSN : 1880-5930
PrepaFLE, une preparation linguistique et culturelle des etudiants japonais a leur sejour en France a travers un dispositif FOAD : Formation Ouverte A Distance
Sylvain ADAMI
著者情報
ジャーナル フリー

2013 年 8 巻 1 号 p. 188-203

詳細
抄録

ブザンソンのCLAの通年コースでは定期的に日本人学生を受け入れている。特に青山学院大学と上智大学の学生は常連である。ところで,大半の学生は,初めの数ヶ月のあいだ,順応するのに多くの問題を抱えている。こうした問題を打開する解決策としてCLAで開発されたのが,インターネット上で利用できる教育プログラムPrepaFLEである。この教育プログラムの目的は,読解能力や(口頭ないし筆記による)表現能力を向上させ,CLAでの学習に無理なく入ることができるようにすることである。また,ブザンソンでの生活や新たな学習環境について,学生が具体的なイメージを持つことができようにも工夫されている。遠くにいながら語学や文化知識の準備を可能にするプログラムなのである。

著者関連情報
© 2013 日本フランス語教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top