2018 年 57 巻 3 号 p. 216-227
本論文では,交通環境の安全を確保するため,自動運転車,および相互に関連する交通環境上の移動体に対し,法律にもとづく優先度を抽象的な約定として設定することを提案する.設定した優先度にしたがい,自動運転車が移動体に対して一貫性のある振る舞いをすることにより,デッドロックの発生を回避する.デッドロックは,移動体が交通事故を引き起こす,または緊急車両の目的の達成を阻む危険源となり得る.これらの危険源により,交通環境上で構成システムに危害が及び,安全が確保できなくなる可能性があるため,デッドロックの発生を回避すべきである.このため,自動運転車を導入した交通環境全体を,自動運転車を取り巻くSystem of Systems(SoS)とみなし,SoS の構成システムのペアごとに優先関係を設定し,優先度のランキングを算出する.