仙台市科学館研究報告
Online ISSN : 2433-5746
Print ISSN : 1345-0859
科学館展示物を利用した学習プログラムの実践
大山 真実攝待 尚子佐藤 幸數本 芳行菊池 義廣
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2011 年 20 巻 p. 56-59

詳細
抄録
仙台市科学館が開発した館内学習プログラムの授業実践を行った。展示物を利用した学習の指導案(モジュール)と教材を科学館が提供し,引率教員が授業を行う学習プログラムである。事後アンケートから,モジュール学習が児童の理科の学習への意欲や自然科学への興味関心を高める契機となった。また,教員の教材への理解促進や,児童と教員の相互理解における副次的な効果も見出した。課題として,少人数グループで実践することや指導にあたる教員への事前レクチャーの必要性が指摘された。
著者関連情報
© 2011 仙台市科学館
前の記事 次の記事
feedback
Top