尚絅大学研究紀要 A.人文・社会科学編
Online ISSN : 2423-9313
Print ISSN : 2187-5235
ISSN-L : 2187-5235
中学校英語教科書のリーディング教材研究
田口 誠 一
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 2017 巻 49 号 p. 1-14

詳細
抄録
中学校英語教科書では日常的な話題を扱った会話教材が多く掲載される傾向にある。現在の日本の英語教育の中では,コミュニケーション能力が重視されるにつれて文学教材が徐々に排除されてきたとしばしば言われている。しかしながら,リーディング教材としてオー・ヘンリーの短編小説やアーノルド・ローベルの絵本などの文学教材が教科書に掲載されている。この論文では中学校英語教科書のリーディング教材を考察し,特に文学教材の問題点を明らかにする。
著者関連情報
© 2017 学校法人尚絅学園 尚絅大学研究紀要編集部会
次の記事
feedback
Top