尚絅大学研究紀要 A.人文・社会科学編
Online ISSN : 2423-9313
Print ISSN : 2187-5235
ISSN-L : 2187-5235
涵養性を意識したチーム基盤型学習がコンピテンシーに及ぼす効果
所 吉彦
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2017 年 2017 巻 49 号 p. 15-27

詳細
抄録

本研究は,社会人基礎力や学士力といった能力が繰り返し提唱される中で,企業におけるコンピテンシーの位置づけを調査した。学生のコンピテンシーの向上を目的,アクティブ・ラーニングを手段として教育実践し,pre-post データを収集し,検討した。その結果,2ヵ月といった短期間でも対自己力に効果があることが明らかになった。また, 授業設計に涵養性を追加した場合,対人力でも効果が確認され,一定の基準値を上回る可能性があることが示唆された。

著者関連情報
© 2017 学校法人尚絅学園 尚絅大学研究紀要編集部会
前の記事 次の記事
feedback
Top