生産管理
Online ISSN : 2186-6120
Print ISSN : 1341-528X
ホンダの生産のグローバル化と知識創造
ホンダ・オブ・アメリカの事例研究
平野 実
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2003 年 10 巻 1 号 p. 1-10

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抄録

本研究は, ホンダの米国現地生産の進出プロセスを明確な理論的枠組の1つである「知識創造モデル」にもとついて分析し, ホンダのグローバル化の実態の解明と, 我が国企業のグローバル化の際の指針の提示を目的にしている。分析は, 二輪車と四輪車の現地生産に区分して試みられた。分析の結果, 次の2点が析出された。(1) 二輪車と四輪車の現地生産の開始に際しては, それぞれ明確かつ意識的な知識創造プロセスが存在した。(2) 二輪車と四輪車の現地生産の開始は, いずれも, その当時ホンダが抱えていた課題を解決するための活動であった。しかし同時に, それらの解決活動は, ホンダにとって新たな課題を生成することになった。最後に, 本研究の意義と今後の課題について言及した。

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