英語教育研究
Online ISSN : 2423-8724
Print ISSN : 0919-2662
ISSN-L : 0919-2662
Why Shadowing Develops Bottom-up Listening Ability:
Connecting Theory and Practice
Hirohisa SEKIYAMA
著者情報
ジャーナル フリー

2025 年 48 巻 p. 1-19

詳細
抄録
本研究は,シャドーイングが英語リスニング能力を向上させる理論的背景に関する実証研究である。参加者は各文章をシャドーイングまたは聞いた後に,意味理解および音への注意を測定する問題に解答することが求められた。統計分析の結果,通説の理論的背景と対照的に,日本語母語話者が英語でシャドーイングを行う際においては,意味よりも音に注意が向くとは必ずしも言えない可能性が示唆された。
著者関連情報
© 2025 関西英語教育学会
次の記事
feedback
Top