繊維製品消費科学
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アパレル (商品企画) のための消費者クラスター分析の試み
縄田 文子長田 敦子三木 正伸
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1991 年 32 巻 10 号 p. 485-494

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抄録

アパレル企業が経営戦略の意志決定を行う上で必要な顧客情報の収集・分析用のシステム作りを手掛けた.本研究では, 商品企画室の情報収集・分析機能に着目し, (1) シミュレーションによって市場の細分化に必要なファッションスタイル・クラスターを分析する方法を検討するとともに, (2) 女子学生を対象にアンケート調査を実施し, 女子学生が所属するファッションスタイル・クラスターの分析を行った.
その結果, 1) シミュレーションによって市場の細分化に必要なファッションスタイル・クラスターを分析することのできるソフトウエアを作成することができた.2) アンケート調査結果をもとに, シミュレーションを行った結果, 女子学生が各ファッションスタイル・クラスターに所属する状況を明らかにすることができた.

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© 社団法人 日本繊維製品消費科学会
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