夙川学院短期大学教育実践研究紀要
Online ISSN : 2433-7552
Print ISSN : 1883-5996
保育実習で学生が子どもとのかかわりでうまくいかなかったことは何か
-保育実習IAにおけるエピソード記述の分析から-
林 幹士田中 麻紀子
著者情報
研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2017 年 2017 巻 10 号 p. 70-80

詳細
抄録
 本研究の自的は、保育実習で学生が子どもとのかかわりでうまくいかなかったことは何かを、具体的に明らかにすることである。エピソード記述による研究方法を用いた。エピソードを分類し、エピソードのまとまりをカテゴリーとした。結果、「コミュニケーションの取り方」、「けんかの仲裁」、「注意を必要とする場面での対応」、「あそびの調整」、「実習生の取り合いになっ たときの対応」、「人見知りをする子どもとのかかわり」、「着替え塌面での対応」、「障がいのある(あるかもしれない)子どもとのかかわりJ、「ママがいいと泣く子どもへのかかわりJ、「子どもの行動の意味を理解すること」、「子どもに注目してもらうこと」、「無理な要求への対応」、「その他」、の13カテゴリーに分類された。
著者関連情報
© 2017 夙川学院短期大学
前の記事 次の記事
feedback
Top