夙川学院短期大学教育実践研究紀要
Online ISSN : 2433-7552
Print ISSN : 1883-5996
保育者のためのコンピュータ教育(I)画像の表現
(1)ビットマップ画像の学習
片山 雅男
著者情報
研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2019 年 2019 巻 13 号 p. 9-20

詳細
抄録

 ユビキタス社会の実現に向けて、世代や地域を超えたコンピュータの利活用が重視されている。幼児教育においても視聴覚教材やコンピュータなどの情報機器を活用することが求められているため、保育者はこれらの情報機器の特性を知り、その使用方法に習熟し、日常の保育に有効利用できるようにならなくてはいけない。本学ではコンピュータA(Word)とコンピュー夕B (Excel、とPawer Point)を設けて対処している。本稿では保育現場でも使われることの多い画像処理に関する授業展開について報告する。画像データには2つのファイル形式があり、今回はそのうちのビットマップ画像の特性把握と画像制作を取り上げた。具体的には、ペイントでの描画を通じてその特性の理解と技能の習得法を報告する。

著者関連情報
© 2019 夙川学院短期大学
前の記事 次の記事
feedback
Top