Studies in Language Sciences
Online ISSN : 2435-9955
Short paper
日本の外国人受け入れ校で学ぶ複言語話者高校生の言語意識とアイデンティティ形成 —「移動する」若者の言語社会化と英語の位相に着目して—
佐藤 美奈子
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2022 年 20 巻 2 号 p. 69-81

詳細
抄録

本研究では、ネパール、フィリピン、ブラジル、中国等、外国につながりをもつ7人の複言語話者である高校3年生を対象に母語認識インタビューを行った。その結果を「継承語(第一言語)」、「現地語」(日本語)、英語という3つの観点から考察し、彼らの各言語に対する複層的な認識と、その認識を基盤とするアイデンティティの表出を質的に分析する。

著者関連情報
© 2022 言語科学会
前の記事
feedback
Top