プロジェクトマネジメント学会誌
Online ISSN : 2433-3069
Print ISSN : 1345-031X
SAP導入プロジェクトにおけるアドオン品質向上施策 : 属人性を排除した標準化施策(<特集>プロジェクトの品質と顧客満足)
一柳 孝志
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2015 年 17 巻 5 号 p. 3-8

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抄録

SAP導入プロジェクトにおいて短納期/低コスト/高品質への顧客からの要望は非常に厳しい.品質向上のためには,個々の開発メンバのスキルに依存しないような品質対策を行なう必要がある.今回SAP導入プロジェクトにおいて,(1)成果物に対する標準化,(2)開発プロセスに対する標準化を品質向上施策として実践している.(1)成果物に対する標準化ではセルフチェックシートの導入を行う.(2)開発プロセスに対する標準化では,レビュータイミングといった作業フローの標準化を行う.結果として,このような品質向上施策には単体テスト工程までに不具合を多く検出できるという一定の効果があると評価される.開発担当者レベルでの標準化を実施したところに今回の標準化の意義がある.プロジェクト側で定義した施策を一括請負発注先まで浸透させることが課題であり,今後取り組むべきことである.

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© 2015 一般社団法人プロジェクトマネジメント学会
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