プロジェクトマネジメント学会誌
Online ISSN : 2433-3069
Print ISSN : 1345-031X
チームメンバー視点に立った作業品質マネジメント(<特集>プロジェクトの品質と顧客満足)
吉岡 義高
著者情報
ジャーナル 認証あり

2015 年 17 巻 5 号 p. 15-18

詳細
抄録

プロジェクトの品質確保のための仕組みとして,各種のルールやチェックリストなどがあり,これらに従って業務を遂行することにより,これまで品質確保を行ってきた.しかし,昨今のプロジェクトでは若年層の人口減少に伴いピラミッド構造が組めず,マネージャやリーダクラスと担当者との経験年数のギャップ,あるいは多重の再委託により,担当者まで含めたプロジェクト全体に品質への意識が浸透せず,結果としてSE起因のトラブルが増加している傾向がある.本稿では,この状況を踏まえ,品質が低下する原因と現実的な対策方法を提示し,その実践結果について報告する.

著者関連情報
© 2015 一般社団法人プロジェクトマネジメント学会
前の記事 次の記事
feedback
Top