日本アイ・ビー・エム株式会社
2003 年 5 巻 6 号 p. 21-26
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
プロジェクトマネジメント(PM)スキルの迅速な育成について,諸外国では色々な工夫がされ,有益な成果も多々報告されている.しかし,日本におけるモダンPM普及の現状や,学校教育でのPMへの取組不足という実情を直視するなら,諸外国で有効な策がすべて日本でも効果的というわけにはいかない.本論文では,成功するプロジェクト・マネジャーが必ずしも画一的な類型でないことを検証した上で,日本のPM教育の実情を踏まえ企業におけるPMスキル育成の近道を探る.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら