プロジェクトマネジメント学会誌
Online ISSN : 2433-3069
Print ISSN : 1345-031X
アクションラーニング手法を取り入れたメンタリングによるプロジェクトマネージャ育成手法の提案(我が社のPM事例)
小林 雅史箱守 知子磯部 匡志赤坂 幸彦村松 充雄
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2007 年 9 巻 1 号 p. 46-49

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抄録
(株)NTTデータ公共分野では,メンタリングを活用して,経験豊富なプロジェクトマネージャ(PM)から成長過程にあるPMに対してスキル・ノウハウを継承していく仕組みでPM育成を実践中である.この活動で重要なのは,メンタリングで学習したことをメンティーが自分のマネジメントの中で実践し確実に身につけるプロセスであるが,メンティーの業務都合等により必ずしも確実に実行されているわけではない.こうした課題に対し,参加者のコミットメントを高めながら実践を繰り返すことで継続した学習プロセスを確立できるアクションラーニング手法の考え方を取り入れてメンタリング・プログラムを設計した.本稿では,現在遂行中のメンタリング・プログラムの第一段階の報告として,メンタリングを実施する上での課題及びアクションラーニング手法による課題解決のアプローチについて紹介する.
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© 2007 一般社団法人プロジェクトマネジメント学会
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