1998 年 33 巻 4 号 p. 262-271
粒子状物質による大気汚染の改善のために, ディーゼル車の排気について軽油性状の改良による低減が検討されている。ディーゼル車から排出される粒子状物質には中高沸点の炭化水素や多環芳香族炭化水素 (PAH) などが含まれることから粒子状物質排出量の低減だけでなく, 粒子状物質やガス相 (特に半揮発性物質) の性状変化にも留意が必要である。本研究では, 燃料中の芳香族組成を変えた場合について, ディーゼルエンジンを用いて排出ガス中の粒子状物質と半揮発性物質の化学的・生物学的な特性を調べた。その結果, 1, 2環芳香族の粒子状物質排出量への影響は少ないが, 3環の芳香族が加わると粒子状物質排出量が大きく増加し粒子状物質の性状が悪化した。半揮発性物質排出量は粒子状物質よりも約5~15倍高値であり, 3環芳香族の性状への強い影響が見られた。