美術教育学研究
Online ISSN : 2189-3586
Print ISSN : 2433-2038
ISSN-L : 2433-2038
図画工作科における創造的想像力を育む学習指導に関する実践研究
―絵画作品の鑑賞を基盤とした小学校低学年の題材開発を通して―
國清 あやか
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 48 巻 1 号 p. 153-160

詳細
抄録

本研究は,児童にとっての意味や価値の創造にかかわる創造的想像力を高めるために,効果的な学習指導法を実践研究によって開発することを目的としている。本研究で提案する学習指導法の特徴は次の3点である。①問いを中心に据えた探究的な対話型鑑賞の授業,②作家の創造活動に見出せる思考プロセスを児童に経験させる学習内容の設計,③模写と創造をテーマに創作と鑑賞とを相関させる「鑑賞→模写→創造→再鑑賞」の授業構成である。本研究では,小学校低学年を対象とした題材開発を通して得られた研究の成果と課題について報告する。提案する学習指導法の有効性については,創造的想像力のレベル指標を用いて,授業の発話内容のプロトコル分析,児童のワークシートの記述内容の分析,プレテストとポストテストにおける記述内容の分析等を通して検証している。

著者関連情報
© 2016 大学美術教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top