美術教育学研究
Online ISSN : 2189-3586
Print ISSN : 2433-2038
ISSN-L : 2433-2038
海月姫を探して:
卒業制作における絵画表現の対話的指導に関する考察
富田 俊明
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 50 巻 1 号 p. 249-256

詳細
抄録

絵画表現の指導には無限の方法論がありえるが,本論であつかう卒業制作の事例では,学生本人が,画面に現れるイメージを自ら展開させ,その意味を理解していくことを重視した指導を行った。その結果,制作者と指導者の予想を超えるイメージが画面に出現することになった。制作者の文脈に深く根ざした創作と自立を援助するには,審美的で批評的な空間よりも,解釈を留保し,未知のイメージが出現しうる対話的で保持的な空間が求められる。本論ではこのようなイメージ探求型の創作をアルケミカル・プロジェクトと捉え,その錬金術的変容が指導者側にも感染する過程を読み解き,制作者/指導者の分裂のみならず作品主義/人格形成という美術教育の分裂をつなぐような絵画表現の対話的指導の可能性について,重層的に考察する。

著者関連情報
© 2018 大学美術教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top