美術教育学研究
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色彩感情効果学習と色彩を用いた活動が生徒の表現活動に与える影響についての一考察
松浦 藍
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2019 年 51 巻 1 号 p. 313-320

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抄録

本論は,色彩の感情効果を学ぶ活動(以下,色彩感情効果学習と表記)が,その後の生徒の表現活動に与える影響を検討するものである。影響の調査のために,色彩感情効果学習を経験した生徒と,経験していない生徒に,有彩色(絵の具)を用いた着彩活動と,無彩色(鉛筆)を用いたドローイング活動をさせた。その上で,使用した絵の具数,混色の有無,描画対象物の再現性等を調査し,造形的な工夫の傾向を考察した。その結果から,色彩感情効果学習は,主題を説明的に表現するのではなく,想像した内容を表現する傾向を強め,その傾向は一定期間持続することが分かった。しかし,混色によって色数を広げることとの相関は無かった。一方,色彩感情効果学習をせずに,着彩活動だけの経験をした生徒は.混色によって色数を増やす傾向はあるが,主題からイメージを広げる傾向は確認できなかった。

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© 2019 大学美術教育学会
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