植草学園短期大学紀要
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植草学園短期大学紀要
ユニバーサルデザインに基づく教室環境と 授業の改善の有用性に関する検討
─通常の学級に在籍する全児童の集中力向上の実証的な分析を通して─
高橋 大悟佐藤 愼二
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2021 年 22 巻 p. 1-12

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抄録

教室環境や授業が児童生徒の学習面や心理面、特に「集中力」に及ぼす影響を明らかにするために、ユニバーサルデザインに基づく教室環境の整備、授業改善の実践とその効果の検証を行った。児童への質問紙調査、改善前後の授業の様子を録画したビデオ分析、実践した担任による妥当性評価の結果、児童の学習に対する注意集中時間や学習参加の姿勢が改善し、学習意欲が向上するなど、学習面と心理面の両面に良い効果が得られ、通常の学級におけるユニバーサルデザインの有用性が示唆された。

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© 2021 植草学園

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