植草学園短期大学紀要
Online ISSN : 2433-5541
Print ISSN : 1884-7811
植草学園短期大学紀要
特別な支援を要する子どもの保育の専門性についての考察
─ 保育観察と保護者の意見から ─
金 幸愛田村 光子
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 23 巻 p. 71-80

詳細
抄録

近年、少子化が進む中、特別な支援を要する子どもは増加傾向にある。本稿では、保育、幼児教育におけ る特別な支援を要する子どもへの対応について検討を深めることを目的とする。障害を受け入れる困難性に ついて、筆者が出会った韓国での保護者の意識、ならびに、実際的な保育観察と保護者へのインタビューか ら、インクルーシブ保育に必要な保育者の専門性について検討した。その結果、インクルーシブ保育には、 保育者が専門性を高めるとともに、子どもに寄り添い、その子どもを理解したうえで適切な保育を通して、 子どもが育ち、保護者との情報共有をはかることで保護者との信頼関係を築いていくことが把握できた。特 別な支援を要する子だけを特別に扱うのではなく、他の子どもたちと一緒に一つの集団として、共に楽しめ る方法を見つけていくことが大切であることを確認した。

著者関連情報
© 2022 植草学園

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top