主催: バーチャル学会運営委員会
福岡大学大学院商学研究科
福岡大学商学部シチズンサイエンス研究センター
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究はデジタルものづくり趣味を「シリアスレジャー」として捉え、「つくると!」出展者を対象としたインタビュー、およびシリアスレジャー尺度を用いた質問紙調査(n=31)を実施し、その特徴と意義を明らかにした。結果、デジタルものづくり趣味がシリアスレジャーの特徴を示すことが示唆された。継続年数と、キャリア進歩、アイデンティティに正の相関が確認された。デジタルものづくりは個人の満足やコミュニティ形成に寄与し、日本でのシリアスレジャーの適用可能性が示唆された。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら