デジタル変革(デジタル変革)の進展により、多くの分野が革新されており、小売業もその例外ではありません。本研究では、インタラクティブなバーチャル試着システムの開発を中心に、3Dモデリングをバーチャルショッピング体験に統合することを探求します。このシステムは、ユーザーが自身の体型を反映したバーチャルアバターに服を視覚化することを可能にするもので、高度な3Dモデリング技術とウェブベースの技術を活用しています。本研究は、この技術が顧客満足度や返品率に与える影響を調査し、特にEコマースにおける主要な課題であるサイズの不適合に対処することを目的としています。2024年6月の米国の統計によると、衣類は全オンライン返品の23%を占めています。この高い返品率は、購入前に実際に試着できないため、サイズやフィット感の問題が原因です。ShippoやPrime AIの研究によれば、一部のカテゴリーではアパレルの返品率が50%に達することもあり、アパレル全体の平均返品率は10.01%です。本研究は、3Dモデリングとバーチャル試着技術の採用を通じて、これらの課題に取り組むことを目指します。