教育とテクノロジーを組み合わせた「エドテック」を活用することで、子どもの個性や学習意欲に合わせた効果的な個別教育ができる。特に、VRを活用したシリアスゲームは高い学習効果が期待されている。本研究では、新潟をテーマにした体験型のVRシリアスゲームを制作した。本ゲームでは、新潟に関する特産品を集めながらヒントを探し、クイズを解く必要がある。異なる難易度のクイズとヒントを用意することで、ユーザー間の新潟に関する知識量にばらつきがあっても、問題なく体験できる内容である。クイズに正解しなければゴールにたどり着くことができないため、ユーザーは遊びながら新潟について学ぶことが可能である。今後は、本ゲームの定量的評価を行い、VRのシリアスゲームで新潟について学ぶことの効果を検証する。