Webインテリジェンスとインタラクション研究会 予稿集
Online ISSN : 2758-2922
第1回研究会
会議情報

セッション2:情報推薦
コーディネート情報を利用したセレンディピティのあるブランド推薦システムの検討
川口 ひかり正田 備也
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 17-18

詳細
抄録

現在,若年層の洋服のコーディネートにおけるファッションブランドの選択方法としては,インターネット上の膨大な情報や雑誌等による紙面からの情報など,多くの手段が利用されている.しかしながらそういった情報の殆どは嗜好やジャンルの偏りが大きく,ファッションブランド同士の相性や類似度について取得する情報が偏ってしまうという問題もある.そこで本論文では,利用者が取得する情報の偏りを無くことで,利用者が普段よく使用するブランドと相性は良いものの,意外性・発見性が高くセレンディピティのある新規ブランドを推薦リストに発見させるような情報推薦システムについて検討する.

著者関連情報
2012 この論文のすべての権利と著作権は著者に帰属します。
前の記事 次の記事
feedback
Top