主催: Webインテリジェンスとインタラクション研究会
会議名: WI2研究会
回次: 1
開催地: 神奈川近代文学館
開催日: 2012/12/14 - 2012/12/15
p. 17-18
現在,若年層の洋服のコーディネートにおけるファッションブランドの選択方法としては,インターネット上の膨大な情報や雑誌等による紙面からの情報など,多くの手段が利用されている.しかしながらそういった情報の殆どは嗜好やジャンルの偏りが大きく,ファッションブランド同士の相性や類似度について取得する情報が偏ってしまうという問題もある.そこで本論文では,利用者が取得する情報の偏りを無くことで,利用者が普段よく使用するブランドと相性は良いものの,意外性・発見性が高くセレンディピティのある新規ブランドを推薦リストに発見させるような情報推薦システムについて検討する.