主催: Webインテリジェンスとインタラクション研究会
会議名: WI2研究会
回次: 1
開催地: 神奈川近代文学館
開催日: 2012/12/14 - 2012/12/15
p. 71-72
ブログ,口コミサイトなどの普及により消費者から商品の評価に関する有益な情報が提供される機会が増えている.本来,自分が商品のレビュー全てに目を通し,どの商品が自分が本当に欲するものかを検討できることが望ましいが,レビュー文全てに目を通すことは困難であり,また,自分が知りたい観点から商品ごとに比較を行うことは難しい.もし,知りたい観点について書かれた情報を自動的に抽出し,比較することができれば,沢山の商品から自分に合ったものを選ぶ際の助けになる.本研究では化粧品のレビュー文を対象にし,LDA-DFを用いて制約知識を入れたトピック分類をした後,商品ごとにレビュー文の比較をする手法の提案を行う.