主催: Webインテリジェンスとインタラクション研究会
会議名: WI2研究会
回次: 11
開催地: LIFULL本社
開催日: 2017/12/15 - 2017/12/16
p. 101-102
近年,非一様ポアソン過程に基づいて,科学論文の引用イベントやオンラインアイテムの共有イベントの到着過程を分析する研究が注目されている.そこでは,アイテムが新たなアテンションを獲得する能力に対して,時間減衰効果とrich-get-richer現象のような強化効果の分析が主要な課題となっている.本研究では、そのような研究を拡張し,Foursquareデータを用いて観光地へのアテンションの到着過程を分析することを考える.そして,観光地アクティビティの時間減衰効果および強化効果の性質を明らかにするとともに,それらを観光地の人気度,カテゴリおよび地理的位置の観点から総合的に分析し,観光マーケティングへの応用を模索する.