主催: Webインテリジェンスとインタラクション研究会
会議名: WI2研究会
回次: 19
開催地: 大阪公立大学 杉本キャンパス 学術情報総合センター
開催日: 2023/12/16 - 2023/12/17
p. 3-6
本稿では大規模言語モデルを適用し,レビュー文から価値観モデリングを行う手法について,その予備的検討を行った結果について報告する.価値観モデリングは,ユーザの価値観をモデル化し情報推薦に利用する手法である.アイテムの属性に対する評価極性と総合評価の極性が一致する割合を評価一致率として求め,これが高い属性をユーザがこだわりを持つ属性と判断する.推薦における有効性が示されているが,既存手法では明示的に属性評価が与えられる必要があった.この問題に対し提案手法では,大規模言語モデルを用いることにより,レビューで言及されている評価属性の極性を抽出し,評価一致率を求める.本稿では映画レビューサイトであるYahoo!映画に投稿されたレビューを対象として,大規模言語モデルによる抽出精度や明示的に与えられた属性評価との違いなどについて考察する.