Webインテリジェンスとインタラクション研究会 予稿集
Online ISSN : 2758-2922
第19回研究会
会議情報

セッション5:テキスト処理
ホットペッパービューティーデータからの不満情報抽出と解消スタイリストのレコメンド
金光 駿弥櫻井 凜伏見 卓恭
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 85-88

詳細
抄録

ユーザが投稿するレビューには,不満情報が含まれていることがある.ユーザが投稿した大量のレビューから不満情報を抽出し,その不満を解消するようなスタイリストをレコメンドする手法を提案する.不満情報の抽出のために,まず,スタイリストの技量に関わるサービスポイントとテクニックポイントに着目し,5点満点のうち3点以下のレビューを抽出する.対応するレビュー文の不満情報から構築したベクトルと,各スタイリストの得意技術,自己PRから構築したベクトル間の類似度を計算することで,不満を解消するスタイリストをレコメンドする.実際の美容院に関するホットペッパービューティーのデータセットを用いて,レビュー文の不満情報に対応するスタイリストをレコメンドすることを確認していく.

著者関連情報
2023 この論文のすべての権利と著作権は著者に帰属します。
前の記事 次の記事
feedback
Top