主催: Webインテリジェンスとインタラクション研究会
会議名: WI2研究会
回次: 20
開催地: 12月1日:オンライン、12月2日~3日:唐津商工会館貸会議室
開催日: 2024/12/01 - 2024/12/03
p. 71-78
本稿では意外性があり贈り相手が喜ぶプレゼントを推薦するシステムを提案する.提案システムでは,まず楽天市場にあるユーザレビューの数や総合評価をもとに意外性や評判を数値化し,贈り相手の属性(年齢、性別、関係性など)に応じて意外性があり,贈り相手が喜ぶ商品ジャンルをいくつか推薦する.そして、推薦した商品ジャンルからユーザが選択した商品ジャンルの商品の商品説明文とユーザレビューを用いて,意外性と評判を数値化する.そして,その数値化した意外性と評判に基づいて商品を推薦する.提案システムによって推薦された商品ジャンルと商品の意外性,贈り相手への妥当性,満足度を評価するため,本稿では岡山大学の大学生と大学院生あわせて14名を対象とした被験者実験を実施した.被験者実験の結果,提案システムでは比較対象とした「楽天市場」よりも短い時間で自信を持ってプレゼント探索ができた.またプレゼントとして意外性があり,相手が喜ぶような商品ジャンルや商品をいくつか推薦することもできた.