主催: Webインテリジェンスとインタラクション研究会
会議名: WI2研究会
回次: 6
開催地: 大阪大学豊中キャンパス
開催日: 2015/06/13 - 2015/06/14
p. 49-54
今日トリップアドバイザーやフォートラベルのような観光地のレビューサイトが普及している.これらレビューサイトには実際に観光地に行ったことのある人がその経験に基づくレビューを書いており,観光地の公式サイトにはない様々なお得な情報が多数記載されている.しかしながら,有用な観光地ほどレビューの量は膨大であり,その中からユーザにとって有用な情報を見つけることは困難である.そこで本研究では観光地のレビューを読んだときに「参考になった」,「知って得をした」と感じる情報を耳より情報と呼び,この耳より情報を抽出する手法を提案する.我々の提案する耳より情報は,ユーザにとって有用であり,そして人々があまり知らない,ある程度レアな情報であると考え,これらを考慮して観光地のレビューから耳より情報の抽出手法を提案する.具体的には観光地のレビューから我々の提案する耳よりキーワードを含む文を有用な情報とし抽出する.抽出された有用な情報をキーワード毎にクラスタリングし,そのクラスタの中心ベクトルを構成する文との類似度からある程度レアな情報を抽出し,そのある程度レアな情報を耳より情報として,ユーザに提示する.