主催: Webインテリジェンスとインタラクション研究会
会議名: WI2研究会
回次: 7
開催地: 株式会社リクルートホールディングス 本社
開催日: 2015/11/28 - 2015/11/29
p. 26-27
本研究では,Twitterユーザの職業属性を推定するために,ツイートの投稿場所を考慮した手法を提案する.まず,ユーザの投稿場所を推定するために,ジオタグ付きツイートを利用し,ジオタグ情報をクラスタリングすることでユーザが普段よくツイートを投稿する場所を求める.次に,クラスタに含まれるジオタグの中心を求め,場所情報APIを利用し,学校,駅などの場所のカテゴリを付与し,場所別の投稿割合を素性とする.評価実験では,社会人,学生,主婦の職業属性について,各100人ずつのユーザを収集し,投稿内容や投稿時間帯に着目した手法と提案手法とを比較した.実験の結果,投稿場所を手がかりとすることで,各属性のF値が平均4.2%向上し,特に主婦の属性については,有意な向上が見られた.