画像電子学会研究会講演予稿
Online ISSN : 2758-9218
Print ISSN : 0285-3957
画像電子学会第304回研究会講演予稿
セッションID: 22-04-58
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VR空間での広告の提示手法とその効果についての研究
*長谷川 巽也安原 広和三上 浩司
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キーワード: VR, 認識, 広告
会議録・要旨集 認証あり

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抄録

本研究では、VR空間における広告の提示手法の違いによって宣伝効果に違いは生まれるかの調査を行った。ランドマークが5カ所設定された街をVRで制作し、実験参加者には道路に沿ってVR空間を体験してもらった。ランドマークではそれぞれプル型とプッシュ型の広告が表示され、VR体験の後にどのような内容の広告であったかを確認するテストとアンケートを実施した。実験の結果から、広告内のコントラストが小さい場合、よく目につくのはプル型広告であるのに対し、記憶に残りやすいのはプッシュ型広告の内容であることがわかった。

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© 2023 一般社団法人 画像電子学会
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