主催: 一般社団法人画像電子学会
共催: 一般社団法人映像情報メディア学会, 一般社団法人芸術科学会, 公益財団法人画像情報教育研究会(CG-ARTS)
会議名: 画像電子学会第304回研究会講演予稿
回次: 304
開催地: ハイブリッド(東京工芸大学中野キャンパス)
開催日: 2023/03/06 -
本研究では、VR空間における広告の提示手法の違いによって宣伝効果に違いは生まれるかの調査を行った。ランドマークが5カ所設定された街をVRで制作し、実験参加者には道路に沿ってVR空間を体験してもらった。ランドマークではそれぞれプル型とプッシュ型の広告が表示され、VR体験の後にどのような内容の広告であったかを確認するテストとアンケートを実施した。実験の結果から、広告内のコントラストが小さい場合、よく目につくのはプル型広告であるのに対し、記憶に残りやすいのはプッシュ型広告の内容であることがわかった。