画像電子学会研究会講演予稿
Online ISSN : 2758-9218
Print ISSN : 0285-3957
画像電子学会第304回研究会講演予稿
セッションID: 22-04-21
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ビデオゲームにおける CG キャラクターの顔を崩さないパース誇張表現手法
*森 美佑香川島 基展早川 大地
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会議録・要旨集 認証あり

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抄録
近年,トゥーンレンダリングを用いた CG 作品をビデオゲームやアニメーション作品でよく見かけるようになった.これらは手描きアニメ作品の特徴を 3DCG で再現するための手法のひとつであるが,3DCG の特長であるモデルの正確性が,手描きアニメと比べた際の違和感や,躍動感の欠如につながってしまう場合がある.本手法ではモデルとカメラの位置関係を利用したパース変形の影響値の変動と,顔を隠してしまう遮蔽物を判定しパース誇張に更なる変形をリアルタイム 3DCG で行うことで,手描きアニメのようなパース誇張を表現することを目的としている.
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© 2023 一般社団法人 画像電子学会
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